夏到来

皆さん、こんにちは!HAJL大阪の劉です。20124月から東京から転勤してきました、元気で働いていますよ。これからもよろしくお願いいたします。

1_2

皆さんは知っていると思いますが、20127月9日より入管法が変わりまして、新たな在留管理制度がスタートしました。

2_2

皆さんに知ってもらいたい要点は以下のいくつがあります。

ポイント1 「在留カード」が交付されます。

 在留カードは中長期在留者に対し上陸許可や在留資格の変更許可、在留期間の更新許可など在留に関る許可に伴って交付されるものです。

ポイント2 みなし再入国許可制度が導入されます。

 有効な旅券及び在留カードを所持する外国人の方が出国後1年以内に再入国する場合は原則として再入国許可を受ける必要がなくなります。

ポイント3 外国人登録制度が廃止されます。

  新たな在留管理制度導入後、現在持っている外国人登録証明書をすぐに在留カードに換える必要はありません。(希望する場合には換えることが出来ます。)改定法の施行期日から一定期間は現在の外国人登録証明書を在留カードとみなすこととなります。

在校生は慌てて在留カードに変更しなくても良いですが、もし換えたいなら、大阪入管で在留カードを申請して、その後、必ず区役所に行って、情報更新する必要があります。

今回大阪入管までの案内をさせていただきます!

心斎橋で御堂筋線の2番線を乗って、一駅(本町)でおります。

3_2

電車の後ろ方向に歩いて、中央線を乗り換えます。

案内板の指示に従って行ってください。

乗り換え約3分で、中央線ホームに着きました。

6_2

終点は私たちの目的地「コスモスクエア駅」です。電車に乗る時間は14分です。電車を降りましたら、3番出口で出てください。

8_2 9_2

地上に出ましたら、道路を渡ってください。

10_2

下に降りるエスカレートがあります。

11_2

そして、この案内板を見えます。

13

案内板に従って、入国管理局に着きます!

駅から降りたらすぐ見えますので、安心していってみてください。

4_4 

前へ

空港ピックアップ

次へ

言葉はコミュニケーションの道具