• 資料請求はこちら お急ぎの方はお電話で。通話料は無料です。
  • 個別説明会へ 自分にあった大学選び。ご予約できます。

ヒューマンアカデミーがあなたの海外進学・大学留学をサポート。大学留学に必要な英語力を身につけ海外進学を成功させよう。東京・大阪で開講。HIUCは世界に100校以上ある提携大学の支援を受けながら最適な留学先で皆さんの夢が叶うようサポートする留学準備機関です。

2016年12月 9日 (金)留学カウンセラーブログ

私の留学生活~ニューヨーク州立大学フレドニア校②~

みなさん、こんにちは、カウンセラーの八木です!

ついに12月に入ってしまい、町中がクリスマスソングであふれて、何かテンションが上がってウキウキしちゃいます♪

サンタさんが来るのももうすぐですね!!!

さてさて今回は私の留学生活②として、セメスター中の様子を紹介したいです、

フレドニア(通称フレッド)は、イベントが凄く多いです☆

↓いわゆる新歓ってやつです。

.

10561670_546335172167079_6495451302

.

こんなに多くの学生がクラブに所属します!

しかも、最近日本クラブが出来て、日本人学生がはりきっています。

しかもHIUCの卒業生が日本クラブを開設しました!

この行動力、さ・す・が・です!!!

他にも色んな部活やサークルやクラブがあるので、自分の興味があるクラブに所属して普段交流の無い他学部の人と仲良く出来るのもクラブ活動の利点です!!

それから

カラーラーニング、みんなで汚れます(笑)

.

1480712_10201758661199469_880342760

.

そんなイベントが多いフレッド

自分でもイベントの作成も出来る、すべてあなた次第です☆

沢山参加して、友達を作りましょう

もしご興味のある方はご連絡を!!!HIUCのホームページ

八木より。

2016年12月 9日 (金)留学カウンセラーブログ

語学留学について知ってみよう★

こんばんは!

留学カウンセラーの石原です。

今回は語学留学について話そうと思います。

まず、一般的に言われている ¨長期留学¨ ¨短期留学¨は語学留学です。

語学留学とは、現地の語学学校に行く留学のコトで、

クラスメートはみんな留学生です。そして英語を学びます!

メリット:誰でも行ける

     ゲームなどの授業も多く楽しい

     1週間単位で期間を選べる

デメリット:費用が高い 学費と生活費で25~30万/月

      学歴にならない

      留学生しかいない環境で英語を伸ばすのには根性がいる

私は2回語学留学をしました!何回か過去のブログにも書いていますが、

日本人同士でも日本語禁止ルールなどを作って、なるべく英語を使う時間を増やしていました。

しかし、ネイティブと関わる機会があるか?といわれたら、んー。。。という感じです。

ホストファミリーなどはもちろんネイティブでしたが、友達は留学生ばっかりでした。

2回目の留学は、日常会話まで喋れる状態で行ったのでネイティブの友達も増えましたが、やっぱり学校に通っている平日は、地元のネイティブと関わる時間は少なかったです。

いろいろな留学があります。

遊びたい!文化が知れたらいいや!短期で十分!英語もまあまあ勉強出来ればいい!なのであれば、語学留学はぴったりな留学だと思います★

10801523_769933783060173_2189917359

2016年12月 8日 (木)HIUCイベント紹介

パイロットになるための選択肢を増やしませんか?【航空留学セミナー】

_thumb

.

皆さま、肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

今週末の航空留学セミナー説明会の案内です!

人気職業ランキング上位!パイロットになるための留学生活はじめませんか?

海外大学の航空操縦学(パイロット)では、

充実した訓練施設の中で、質の高い教育を受けることが可能で、

且つ経済的負担が国内大学と比べると少ないことが大きなメリットです。

入学した初学期からフライトトレーニングが始まり、

実践的なカリキュラムを受けることで

エアラインパイロットに必要なスキルと万全の準備を行う事が出来ます!


パイロットになる道筋は大きく3つあります!!!

  1. 航空会社自社養成コース
  2. 航空大学校進学
  3. 有資格者採用 (事業用ライセンス取得者)
    .

どの道筋も非常に高い競争率ではありますが、

海外大学の航空操縦学(パイロット)への進学は

②の航空大学への進学を有利に進めることはもちろん、、、

海外大学でライセンスを取得するので、

③の有資格者採用も活用することができます。

もちろん①の航空会社自社養成コースへのチャレンジも可能です!

航空留学にご興味のある方、

難しい進路であるからこそ今からの準備が成功の秘訣です!


セミナーで詳しい話を聞いてみませんか???

【日時】

12月10日(土)


11:00~ / 13:00~ / 15:00~/ 17:00~ / 19:00~

【会場】

ヒューマン国際大学機構 東京校
東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル5F 地図

【セミナー内容】

  • 国内大学と海外大学のちがい
  • パイロットに強い大学(例:セントラルミズーリ大学、ネブラスカカーニー)
  • 留学までのながれと必要な英語力
  • 航空業界への就職について
  • 費用や治安について
  • ヒューマン国際大学機構教育内容
  • 提携大学について
    その他質疑応答…


海外への進学については、ご家族の方の理解と協力が必要不可欠です。


説明会には、ぜひ保護者の皆様とご一緒に参加ください。

お問い合わせこちら

2016年12月 7日 (水)海外提携大学情報

【留学】アメリカの教育制度についてご存じですか???

アメリカの教育制度は州および学校区により異なります。機関の総称などにも、州や学校区により違いが見られます。アメリカの教育制度は基本的に、初等教育、中等教育、高等教育の3つに分けられています。特に初等・中等教育の区切り方は多様で、州や地域の学校区によって異なります。日本で実施されている6-3-3制は、第二次世界大戦後、アメリカの制度をベースにつくられたものです。アメリカでは8-4、4-4-4、6-3-3、6-6などが典型的なパターンです。但し、教育の画一性を指摘されることの多い日本に対して、アメリカでは個人の才能を発見し、それをいかに伸ばすかを重要視する点などが特徴です。そのため、自分の目的や実力、個性に最も適した留学先パターンを見つけ出すことができます。

Mc900438767

高校卒業後、2年制大学、4年制大学、専門学校への留学が可能です。英語力や学力をつける目的や留学費用を節約することでいったん2年制大学に留学し、その後、4年制大学へ編入することも可能です。

1) 学期制度
日本の大学や短期大学が、年間(前期と後期)で1つの科目を履修する「通年制」であることに比べ、アメリカは一学期で科目が完結します。このため、原則的にどの学期からでも入学でき、卒業単位数を満たせば、どの学期の終わりにでも卒業(学位取得)ができるようになっているのです。例えば、ニューヨーク州立大学の学期制は、セメスター(Semester) 制度と呼ばれる、9月~12月および1月~5月の年間2学期制で、5月~8月の期間に夏学期と呼ばれる集中講義を行う大学もあります(大学により開講の有無は異なります)。1学期は基本的に15週~16週間で構成されています。一方、ワシントン州やオレゴン州などでは、クォーター(Quarter)制度と呼ばれる、9月~11月、12月~2月、3月~5月の年間3学期制です。セメスター制度と同様に5月~8月の期間に夏学期と呼ばれる集中講義を行う大学もあります(大学により開講の有無は異なります)。1学期は基本的に10週間で構成されています。

Mp900400714

2)単位制
日本の大学、短期大学が学年制(4年または2年)であることに比べ、アメリカは単位制で運営されています。ニューヨーク州立大学も例外ではありません。したがって、定められた単位数を取得するなどの卒業要件を満たせば、4年または2年を待たずに卒業(学位取得)できるようになっています。

14

3)編入学制度
日本では、一度入学した大学の単位を持って他大学へ編入することはあまり認められていません。これに対して、アメリカでは2年制大学から4年制大学、4年制大学から他の4年制大学への編入学が盛んに行われています。アメリカの4年制大学卒業生の40%は2年制大学からの編入者と言われるほど、2年制大学から4年制大学への編入は一般的です。編入を希望する学生は、今まで取得した単位を志望校へ提出して審査を受けますが、ニューヨーク州立大学機構内で編入する場合やカリフォルニア州立の2年制大学からカリフォルニア州にある4年制大学に編入する場合には、他の大学に編入することに比べて単位互換などがスムーズに行われています。

12

4)専攻
日本の大学では、受験時に入学する学部学科を決定し、一度入学すれば、卒業するまで同一の学部、学科で学ぶことに比べ、アメリカでは、一部の専攻を除いて、一般教養課程修了時(通常は2年次修了時)までに学部および学科を決定すれば良いことになっています。また、学部学科の変更も比較的容易です。一般教養課程では、すべての学部が学際的に連動して、学生は幅広い領域から自分の興味のある科目を履修し、じっくりと考えながら将来の専攻が決定できるようになっています。特にニューヨーク州立大学機構では、おおよそ7,500の学術プログラムが運営されており、選択肢が最も多い大学機構としても知られています。一般的にアメリカの大学のプログラムには次のような特徴があります。

ニューヨーク州立大学の詳細はこちら>>

◆HIUCアメリカ提携・協力大学は>>>こちら

2016年12月 6日 (火)留学カウンセラーブログ

It's almost Christmas!!12月になりました☆

12月になりました☆

こんばんは、ヒューマン国際大学機構、留学カウンセラーの山本です。

Fullsizerender_1

だんだん寒くなってきて、クリスマスやお正月などお家でまったり過ごす日が増えるシーズンですね、英語の勉強に集中できる!うってつけのシーズンではありませんか!イェイイェイ(^^)/


みなさん、日々の英語の勉強はすすんでいますか?

今日は私自身の勉強方法を少し伝授したいと思います☆

私の性格:飽きっぽい、問題集開けると眠くなる、最近映画も全部見れな…

……そんな私なのですが、カナダ留学中はそれじゃ、日本にいるのと変わらない!

と思い、何かしらの勉強は日々続けるようにはしていました

ただ私の場合、、雪の中でもお客さんが外で並んでくれるようなお店で働いていたので、
へとへとになる日も多く、両立はなかなか大変でしたね…sweat01

そもそも私達はどうやって日本語が話せるようになったのでしょう?

ちょっと記憶を辿りましょう…mist

たしか小学校で国語を始めるまでに既にだいたいの話す、聞くはできていましたよね。

これはやはり日本語で話しかけられ、日本語を聞き、一日一日
「これはごはんだよ。」「これはお花だよ。」と日々の小さな会話の積み重ねから自然と身についたものですよね

それならいっそ、英語の会話に集中する方法はどうでしょうflair??

たいていの海外ドラマや映画には日本語字幕、英語字幕、吹き替え、英語音声版が
選択できるようになっています。

最近は動画配信サイトで見るものも一部対応していたりします!!

しかも、基本的な英語から日常会話まで網羅できるという!スバラシーshine

私が好きなパターンは
日本語音声+英語字幕 ですshine

あの、始めにお伝えします、この方法はリスニングUPの方法ではありませんdanger

このパターンで映画を見ると分かってくるのですが、結構翻訳って複雑なんですよね
日本語との表現の違いが見つけられたりします。

例えば、
英語だと”お姉ちゃん”に対して、名前で呼ぶのが一般的とか。

英語ではお姉さんに対して、あまり”sister,”とは呼びかけないですね。

というかそもそも年上か年下か、なんてあまり気にしていないので、年の離れた年上の方でも普通に名前で呼びます。会社の先輩などに対しても。

このこだわりは、英語が複数形か単数にこだわりがあるような感じで。文化の違いですね。

(I have a apple. or I have applesなのか…という。別に日本語では何個でもりんごはりんごですよね。)

ただ、
おじいちゃん=Granpa
おばあちゃん=Granma、Granny
しげおじさん=uncle Shige
などと呼ぶ場合と名前の場合と両パターンある気がします。

私は若かりし頃、初めてのホームスティ先でホストマザーに開口一番、"Mother"と呼んでえらく怪訝な顔をされ、"I AM Not your mother."と言われ…

若干15歳の私:
(なっ!オーストラリア人、怖っ(´;ω;`)

ってなってその後、
名前で呼んだらいいのよと教えられたりしました笑


まとめるとっ、日本語音声と英文の字幕を同時に見れるので、短い英文はスッと頭に入りやすい気がします☆

この呼びかけの件のように発見とか気づきもいっぱいあると思いますよ(^-^)b!!


机に向かう勉強に飽きたら好きな映画で英語に触れて気分転換してみてくださいね

S__17022980

月別アーカイブ

もっと読む

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31